ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害、貧困などの脅威にさらされている人びとに対して海外国内問わず支援活動を行うNGOです。

特定非営利活動法人(認定NPO)ピースウィンズ・ジャパン
営業時間:平日9時-18時

NEWS

【イタリア地震】救助犬チームの現地入りを見送り

2016.8.26

イタリア中部で24日午前3時半ごろ(日本時間24日午前10時半ごろ)に発生したマグ二チュード(M)6.2の地震を受け、被災地に向かっていたピースウィンズ・ジャパン(PWJ)とアジアパシフィックアライアンス(A-PAD)の合同チームは、現地で十分な救助隊員が投入されていることなどから、現地入りを見送ることにいたしました。

チームは24日夜のフライトでトルコ・イスタンブールに向かい、25日午前中にトルコに到着。パートナー団体であるトルコの災害救助NGO「GEA」のメンバーと合流し、情報収集、協議をした結果、すでにイタリアの消防、警察など数千人規模の救助隊員が投入されていること、イタリアから国外に支援要請がされていないことなどから、現地入りを見送る判断をいたしました。チームはトルコに数日間滞在し、今後の出動に備えてGEAとの合同訓練に臨みます。

PWJは今後も、災害時の捜索・救助活動や迅速な現地入りに備えて、救助犬とレスキューチームの育成を続けるとともに、訓練などを通じて関係機関との連携強化を図ります。引き続き、PWJの災害救助犬とレスキュー隊員に温かいご支援をお願いいたします。

GEAGEA

ページのトップへ戻る