ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害、貧困などの脅威にさらされている人びとに対して海外国内問わず支援活動を行うNGOです。

特定非営利活動法人(認定NPO)ピースウィンズ・ジャパン
営業時間:平日9時-18時(支援受付窓口:平日9時〜17時)

ネパールの現地活動ルポ

ネパールの現地活動ルポ

【ネパール】洪水被災690世帯に生活必需品を配布しました

2017.10.27

ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は、8月中旬の洪水で被災したサプタリ郡で9月中旬から生活必需品を配布しています。サプタリ郡は、最も被害の大きかった5つの郡のうちの一つです。一人でも多くの被災者たちが避難生活を改善できるよう、これまで計690世帯に物資を届けました。

1

配布したのは衛生セット(石鹸、歯ブラシ、タオル等)、キッチンセット(食器、調理器)とソーラーライト、ブランケット、マットです。従来より農業の盛んな地域ですが、保存食や田畑も流され、食料が届いていない地域には約2か月分の食料(お米、豆、塩、油等)を届けました。

23
【写真説明】衛生キット/一世帯あたり米30キログラムを配布

洪水直後に20年ぶりの地方選挙が開かれたため、物資の配布は治安面を考慮して選挙後に行いました。それでも生活物資のニーズは高く、受益者の方々には喜んでいただけました。一世帯分の配布量が多かったため、2~3人で取りに来たり、自転車やテンプー(現地の乗り物)で持ち帰ったりする姿がみられました。

45
【写真説明】配布の様子/自宅に持ち帰る人々

暑い時期が続いていますが、今後は朝夕冷え込んできます。長期化する避難生活の改善に向けて、今後も支援を継続します。

67
【写真説明】洪水によるがれき/テントでの避難生活の様子

ページのトップへ戻る