ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害、貧困などの脅威にさらされている人びとに対して海外国内問わず支援活動を行うNGOです。

特定非営利活動法人(認定NPO)ピースウィンズ・ジャパン
営業時間:平日9時-18時(支援受付窓口:平日9時〜17時)

gaza ガザ

パレスチナ・ガザ地区での活動

現在の活動国・地域

緊急支援

2015年12月〜

2014年6月から51日間続いたガザ紛争の影響を受けた地域で、被災した人々が生活必需品を購入できるよう、現金収入を得るための雇用機会を提供するキャッシュ・フォ-・ワーク事業を行っています。ガザは失業率が高く、中でも特に失業率が高い青年層を対象にしています。青年たちが3か月間、市民団体で準職員として勤務することで、現金収入による生活支援だけではなく、彼らのキャリア支援、市民団体の活動強化も目指しています。

ガザ担当スタッフより

紛争から1年半以上たった今も、人々の生活状況は全く好転していません。人々の暮らしが少しでも楽になるよう、サポートしていきます。

ガザ担当スタッフより2

ガザでの活動を支援する

ガザの現地活動ルポ

【ガザ】キャッシュ・フォー・ワーク活動の修了式

2016.4.21

キャッシュ・フォー・ワーク事業は、短期雇用を創出することにより現金収入を得る機会を提供することを目的にした事業です。ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は昨年12月下旬~3月下旬、2014年夏のガザ紛争で特に被害の大きかっ [...]

ガザ

現地活動ルポを全て見る

ページのトップへ戻る